さるうでの人生は運が88パーセント

こんにちは。さるうでです。このブログを見つけてくれてありがとうございます嬉しいです。インスタグラム、Twitter、radiotalkもチェックして見てください!

51. 《報告》学費払い終わりました

こんにちは!

第51回目のラジオ聞いてくださりありがとうございます☺︎❤︎

 

 

めっちゃブログがお久しぶりで文字を入力している手が若干震えているような気がします(笑)

 

今日は大学費用を中心に私の大学生活の4年間を振り返っていきたいと思います。

 

ラジオでもお伝えした通り、先日4年分の学費を払い終えることができました。

 

ラジオでは言葉足らずな部分もあったので😇

 

小学校6年生の頃、両親が離婚し母と私と妹の3人暮らしが始まりました。

父と結婚してから10年以上専業主婦だった母でしたが、短大時代に取得した「簿記」の資格により再就職を果たしました。

そこで資格の大切さを知りました。

その頃から母は

 

「女の子は資格を取りなさい。

いざという時の資格だからね」

 

と、この私を反面教師にしろと言わんばかりに教えてくれました。

 

そして高校生の頃、

ADさんや芸能マネージャーさんなどに憧れを持つようになりましたが、まず生きていく上で必要なものから集めようと思い、進路希望調査表に

 

「管理栄養士」

 

と書きました🥕

 

大学のオープンキャンパスでは、施設の見学よりも事務室に行って学費のこと、奨学金のことを聞いていました。

 

 

ラジオを始めて間もない頃にもお伝えしていたのですが、私は大学受験最後の模試は志望校すべてE判定で、正直大学にストレートで合格するとは思わず学費を貯めていませんでした。

 

しかし、悪足掻きで受けた後期試験がまさかのヒット🤯

(母からは「おめでとう」ではなく、「学費どうするの!?」と怒られました笑)

 

格通知を受け取った時、母に報告するよりも、高校の先生に報告するよりも、すぐさま近所のコンビニにアルバイトの面接に行き、働き始めました。

 

でも入学式で見た和太鼓部の演奏に心を動かされ、涙が止まらなくなりました。

「私も一緒に活動して人の心を動かしたい」

そして次の日に部室の扉を叩き入部をしました

 

ここから大変な大学生活が始まりました。

 

月 部活

火 部活

水 バイト

木 バイト

金 部活

土 バイト / バイト

日 バイト / バイト

 

掛け持ちのバーのアルバイトも始めたので、終わるのが朝方で、学校までの1時間の通学時間は貴重な睡眠時間でした💤

 

春と秋の支払いが間近になると鏡の中で自分が10年くらい老けているように疲れた顔をしていることが辛かったです。

 

でも先日無事に払い終えることができて、

500万を集めるのがこんなに大変なのかと学ぶことができて、

本当にほっとしたのも…束の間でした。😨

 

11月末に卒業の明暗を分ける模試があるのです

 

120点以下/200点で留年確定

 

私の脳内🧠「嘘やん…殺す気か…?」

私の今の点数は

 

80点/200点

 

ガッチガチの留年組です。

 

あと40点。苦しい今。

どうやったら打破できるんだろう。

ここ何ヶ月かずっと考えていました。

 

9月いっぱいで私はradio talkを2ヶ月ほどお暇して、

11月末の模試に向けて勉強に専念していこうと思います。

次お話しするときは40点上げて卒業を確定を報告したいです。

 

radio talkは最近ライブ配信が始まっていろんなトーカーさんのライブに遊びに行くと

「国家試験がんばってね」

「さるうでさんならできる!」

など私には勿体ないくらい素敵な声をかけて頂くことがあり本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

 

私の愛読書は映画「ビリギャル」の原作本📖

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

です。お爺ちゃんがくれた大事な本です。

 

勉強をするとき。辛い時は本を読んだり思い返したりして、モデルとなった小林さやかさんに本当に勇気をもらいました。

 

私も2ヶ月で40点上げて卒業を確定させて。

誰かに勇気や希望を分けることが出来たら一番幸せだなと思いながら頑張りたいと思います。

f:id:k34yan84:20200922092756j:image

_φ( ̄ー ̄ )💤

 

先ずは9月末までよろしくお願いします!

 

#16